ロッキンジャパン2015 1日目

今年の夏、とくに8月は予定がいっぱいです。わたしにしてはめずらしいこと。 新しい友だちのおかげかなーと思いつつ夏を満喫しております。 というわけで8月1日(土)はロッキンジャパンへ行ってきました! 初めての夏フェス! うれしい! お目当ては大好…

もやしにテラリウムちゃん

先月からなんですが、土日は泊まりがけで出かけることが多くなり、かと言ってブログに書くほどのこともしていないため、かなりサボってしまいました。 試験の結果なども書いておかなければなーと思いつつ無為な時間を過ごしています。 とりあえずリハビリが…

日光東照宮

先週末、今年も無事に誕生日を迎えました。もう立派なアラサーです。 今年はなぜか奮発して、鬼怒川温泉に一泊してきましたよ! ついでに日光東照宮も初めて訪れ、有意義に過ごすことができました。 というわけで東照宮の写真でも。 三猿や眠り猫などの有名…

失恋は雨上がり(仮)

またもや漫画をいっぱい買ってしまったのでご紹介でも……。 今回はふらっと立ち寄った本屋さんで衝動買いしちゃいました。 失恋日記 (Feelコミックス) 作者: 柏木ハルコ 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/05/08 メディア: コミック この商品を含むブログ…

秘書技能検定2級を受験しました

今日の午後、秘書技能検定2級を受験してきました。 3級は必要ないかなと思い、初受験にしていきなり2級です。 解答速報などはまだチェックしていませんがまずまずの出来。 たぶん合格できたんじゃないかなーと思ってます。 ちなみに使ったテキストは以下…

先生と、木からもも

塩田先生と雨井ちゃん 作者: なかとかくみこ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/05/17 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る すごく今っぽくもありレトロっぽくもある絵柄がかわいい! そして塩田先生も雨井ちゃんもいじらし…

會津バル

先週の土曜日に大町一丁目にある「會津バル」でランチを食べてきました。 4月にオープンしたばかりのスパニッシュレストランです。 カウンター席に案内されました。おっしゃれ~! スペインワインだけでなくウイスキーやリキュール類の品ぞろえもいいです。…

修学旅行の当選キターーーー!!

というわけで画像の通り「Bon Voyage修学旅行 あるいは(林檎博'15現地視察がもたらす予期せぬ台湾2泊3日)」に当選しました! 本当は昨日が当落メール発送日だったけどなにかのトラブルで今日になったらしい。 この2日間ずーっとハラハラしていて仕事にも…

夜は短し歩けよ乙女

◇今週のお題「最近おもしろかった本」 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (710件) を見る いまさらなが…

平成27年度 測量士補試験を受験しました

というわけで昨年に引き続き2度目の受験になります。 今年も受験地は宮城県で申請しており会場も昨年と同じ東北大学のキャンパスだったため、余計な心配をせずにその分勉強に集中できました。 で、肝心の結果ですが! 2ちゃんねるの関連スレッド等で書きこ…

ここ最近の被服費事情

今年3月から今までの、お洋服に対する出費が近年稀にみる多さです。(唐突) とくに昨秋~冬はべつなことに興味が向いていたことや、寒さのせいでお洒落などしたくない気持ちなどが重なり、ほとんどまったく服を買っていませんでした。 しかし春になり気温…

會津珈琲倶楽部

ゴールデンウィーク中に、日新町にある「會津珈琲倶楽部」へ行ってきました。 その日は試験勉強をするべく会津若松市内のファミレスや喫茶店をハシゴしており、Yくんの「おいしいコーヒーが飲みたい」という一言でここへも足を運びました。 (看板のおじさ…

グリルけやき亭

先月末ごろ、飯盛山付近にある「グリルけやき亭」に行ってきました。 御夫婦で営んでいる洋食店で、今年で開店から31年目というなかなかの老舗です。 ずっと前から気になっていてついに行くことができました! Yくんは十数年前にお姉さんと行ったことがあ…

ゴールデンウィーク2015

◇今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 社会人になって初めてのゴールデンウィークも明日で終わりです。 大学を中退後はずっと販売の仕事をしていたので、ゴールデンウィークはいつも仕事に明け暮れていました。 しかし、今の仕事に就いてからはカレンダー…

リア充してます

慣れない仕事に疲れたり休日はもっぱら遊び歩いたりしていて、忙しい割にブログネタがないという日々を過ごしています。 そういう意味ではかなりリア充してますね! 最近あった出来事と言えば、5年ぶりくらいに地元の同人誌即売会に行きました。 うおー、サ…

お花見 2015

今年も結局、地元である会津若松市の鶴ヶ城でお花見をしました。 桜が満開の日曜日とあって、ものすごく混んでいて疲れましたがうす曇りで気温もちょうどよく、とても気持ちのいいお花見となりました。 本丸のあたりでは趣きのある出店が並んでいて印象的で…

研修、からの日常

先週は月曜から金曜まで仕事の研修があり、専用の施設に泊まりこみで、業種が同じだけど年代もバラバラの見知らぬ人たちと生活してきました。 説明がおかしいですが、簡単に言うと部活の合宿みたいな雰囲気で楽しかったです。 参加者は3クラスに割り振られ…

岩室温泉

先月末、母と妹とわたしの3人で新潟県の岩室温泉へ行ってきました。 5歳下の妹は専門学校を卒業してこの春から社会人です。 わたしも今まで勤めていた会社を退職して、新年度からは新しい仕事になります。 これからはなかなか休みも合わなくなることだし最…

生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

新潟県立万代島美術館で開催中の、「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~」へ行ってきました。 ムーミンは数あるキャラクターのなかでも好きでついついグッズを集めてしまいます。 でも絵本などは一度も読んだことがなく、登場人物も設定も…

妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観てきました。 わたしが行った那須塩原フォーラムでは今日が上映最終日だそうです。 映画 『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』予告 - YouTube あらすじは、ゲームの「妖怪ウォッチ2 本家・元祖」とほぼ同…

偕楽園

Yくんとふたりで水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました。 梅まつりが開催されているというテレビコマーシャルに釣られ、初めての水戸へ。 交通手段は車で、わたしが住んでいるところからは一般道を使って片道3時間半くらいです。 片道4時間以内が日帰り旅…

ホワイトデー

今年は誰からもお返しをもらえなかったです(´`;) ……とか言って、単純にイベントが好きで甘いものが大好きなだけなので、ホワイトデーを口実にフェリシモで高級なチョコレートを買っちゃいました☆ フランのソルトキャラメルは塩気が強めでしたが、チョコレー…

おにいさんの家出

たまたま書店に行く用事があったので、漫画を買ってきました。 今回は控えめに必要(?)なものだけにしました。 聖☆おにいさん(11) (モーニング KC) 作者: 中村光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/02/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (15…

乱と娘のスニーキーxxx

先日、無性に漫画を読みたくなったのでアニメイトへ行ってきました。 もっともっと読みたいよー買いたいよーと思いながらも4冊で我慢。 買いたいものがなかったり買うべきものを諦めたり、さらにその中から厳選しただけあって、帰宅後のいっき読みは最高で…

簿記検定試験3級の合格発表!

今日は待ちに待った、簿記検定試験の合格発表日でした。 結果はというと……無事に合格!! 本番で手応えはあったものの、自己採点ではあれれ?な点数だったため自信をなくしていました(>_<) 実際の点数は分からないけど合格してしまえば100点も70点もいっしょ…

至上の人生

25日に椎名林檎さんのニューシングル「至上の人生」が発売となりました。 ドラマの主題歌にもなっているので耳にした方も多いかもしれません。 椎名林檎 - 至上の人生 - YouTube A面である「至上の人生」とカップリングの「どん底まで」はどちらも、椎名…

簿記検定試験(3級)を受験しました

書くのが遅くなりましたが、昨日が第139回簿記検定の試験日でした。 会場は隣市にある商業高校だったため現役高校生の受験者が多いかと思いきや、時期柄かあまり高校生はおらず、とくにわたしが配置された教室は社会人ばかりでした。 高校生と社会人はわ…

絵ろうそくまつり

わたしの職場がある会津若松市では、毎年2月半ばに「絵ろうそくまつり」という催しがあり、今年は第16回として13日(金)と14日(土)に行われていました。 今年こそ行ってみたかったのですが仕事帰りだったので立ち寄れず……。 しかし、メイン会場で…

バレンタインデー

不器用ながらも、クッキーとカップケーキを作りました。 この2品を作るのに3時間もかかってしまいましたが、普段からまったく料理をしていないことによる手際や要領の悪さを身をもって感じるいい機会になったと思います。(ポジティブ) 祖父母と両親にそ…

ニンフォマニアック

先日、「ニンフォマニアック(原題:NYMPH()MANIAC)」という映画を観てきました。 Yくんが好きな、ラース・フォン・トリアー監督の最新作です。 わたしはこの監督の作品を観るのは初めてですが、Yくんから「アンチクライスト」や前作「メランコリア」のあ…