ニーチェの馬

お花見のあと、同じ福島市内の映画館で

ニーチェの馬(原題:A torinói ló)」という映画を観ました。

 

f:id:m661:20130413201804j:plain

 

※とりあえずニーチェは出てきません。

 

荒涼とした大地に生活する親子の日々を

ただもう色んな角度から撮したモノクロ映画です。

 

貧しさや不自由さがこれでもか!というほどなのに、

それらがまた少しずつ増えていく様子はつらい。

でも本人たちは淡々と過ごしている。足掻くことはしない。

というかできないのかもしれない。

 

※ドキュメンタリー映画ではありません。

 

ニーチェ的な思想がところどころにちりばめられていて、

意図せんとすることはわたしにはほとんど分からないけれど

ゆったりとした苦しさのある映画でした。

 

この親子は生まれ変わってもこの生活をしなければならない。

 

Yくんは哲学を専攻していただけあって

わたしよりももっと深いところを見ていたようです。

 

それにしてもじゃがいもが食べたくなる映画だなー(笑)。