今年やっておきたいこと

今週のお題「今年やっておきたいこと」

 

測量士補の国家試験まで残り半年をきりました。

願書受付開始までは2ヶ月もない!

 うーん、やる気はあるけどそれに対して体がついていってません(;´Д⊂)

 

テキストだけは着実に増えていってますw

いちおうゲームの時間を削って勉強してますよー。

(ゲームをやるために睡眠時間を削ってるのは秘密w)

 

追加で購入したテキストは以下。

まずはこれを「今年中にやっておきたい」!

 

試験に対して、わたし的な強硬手段に出ました。

過去問で詰め込もうという作戦です。

今のところなんとか詰め込めているのが奇跡。

 

とりあえず今年中に一周はしないとなー、と思ってます。

そして試験まで最低三周をノルマにがんばる予定(・_・)/

 

わかる測量数学の基礎

わかる測量数学の基礎

 

そして面白いのが、これです。

“わかる”と言っているくせにまったく分からない(゚ε゚)←

 

詰め込みだけでは計算問題を解けないため

まさに昨日の帰りにジュンク堂で購入してきたのですが、

根っからの文系人間であるわたしにはつらい……。

 

でも理系まっしぐらのYくん曰く「こんなの中学生レベルの数学だよ」と。

えーー。中学生レベルのそれすら無理なのかわたし!

 

たしかに、三角関数どころか平方根の計算すらすっかり忘れていましたけど。

 

ちなみに、そんなYくんの最近の目標は「ポアンカレ予想」を理解すること、だそうです。

内容やそれにまつわる話をすこし聞いたけど

それだけでわたしの頭のネジは飛んでいきそうでした。

 

はー、今日もちょびちょび頑張るか(´A`)