おとしだま、郷土料理

昨日から2泊3日で実家に帰ってきております。

 

おなじ県内でも、こっちは雪がばんばん降るし、寒い!

めい(飼い猫)もあまりの寒さに丸くなってますw

 

f:id:m661:20140105220513j:plain

これって土鍋に入れたら、いわゆる“ネコ鍋”になるね。

 

叔父さんとそこの次男くん(つまり、いとこ)も来てました。

祖父母の金婚式以来だから4~5年ぶりだー。

いとこはいつの間にか小学3年生になっていて、びっくり!

 

人生ではじめて「おとしだま」をあげました。

でも来てるの知らなかったから、なにも準備してなくて

ぽち袋は祖母からもらい、中身は母親からもらったよ(^o^)

人からもらったお金をあげるってどうなんだw

 

それにしても今日は、

実家でも、挨拶しに行った母方の祖母宅でも、

これでもかと料理が出てくるからずーっとおなかいっぱい。

いやー、これはぜったい体重増えたよ(;Д;)

しょっぱなから今年の目標をぶち壊しにかかってます。

 

とはいえ、だいすきな郷土料理がたくさんあったから

ダイエットなんて忘れてもりもり食べちゃいました。

 

「こづゆ」に「イカ人参」に「とち餅」……。

イカ人参ととち餅はもっと食べたいから持って帰ります♡

 

さて、初売りの殺人的な忙しさも一段落したし、

実家でのんびり過ごして元気も出たし、今年もがんばるぞ!