ひなまつり

一昨日は3月3日、ひなまつりでしたね。

仕事もプライベートもなんだか落ち着かなくて忘れてましたが

数年前に使っていたiPhone(3G)から

ネタになりそうな写真をサルベージしてきました。

 

f:id:m661:20140304212957j:plain

実家にある雛人形です。7段もある!

 

実家ではこれを、2月なかばくらいには飾りつけして

ひなまつりが終わったらとっとと仕舞っちゃいます。

 

なぜかというと、そうすることで

お嫁に行くのが早くなるという迷信があるんですね。

これは全国的にあるものなんでしょうか(?_?)

 

祖父母は、わたしにそろそろお嫁に行ってほしいそうで

雛人形によるプレッシャーを感じずにはいられませんw

 

じつは来月には

Yくんとの同棲を解消して実家住まいになるんですけどね!

祖父母の思惑に反して、結婚が遠ざかった気がしますね!

 

というわけで、ひなまつりに乗っかった私的な報告でした。