「逆輸入~港湾局~」と趣味への熱中度

昨日発売された、椎名林檎の「逆輸入~港湾局~」の

初回生産限定盤をゲットすることができました(^o^)

 

発売日から一日遅れだし、予約もしていなかったから

通常版でもいいかなと思っていたら幸運にも出会えた!

 

林檎班(ファンクラブ)の会員だし、

ポケット会員(モバイル会員)だし、

それらの先行予約を利用してたまにライブも行くけど

以前ほどは熱心に追いかけなくなっています。

 

きちんと予約購入していたこともありました。

しかしいつ頃からか、買っていないCDも増えてきて

カラオケで曲目を見ていても、1~2割は知らない曲。

 

もともと、集中力も探究心もない性質のため

なにかを極めるということはかなり稀です。

オタク的な趣味が多いけど(漫画、ゲーム、etc...)

そういった意味ではオタクになれません。

 

好きなものに関して知らないことがあっても気にならないし、

記憶力が悪いから好きなものに関しての知識もすくない。

 

だから、同志というかほかのファンの方との交流には

引け目を感じてしまって積極的になれません。

 

おなじゲームが好きでも、おなじ歌手が好きでも、

わたしのほうが知らないことが多いし、もはやにわか状態。

ゲームのプレイ時間が多くても、ファン歴が長くても、

知らないことが多すぎるせいで話が盛り上がらなそう。怖い。

 

まあ、好きでこういう性格でいるわけではないけど

こういう人間もいたほうがいいのかもしれないなどと

都合よく考えて、ゆるーく生きてます。

 

さーて、ライブ当日までにCDを聴きまくるぞ!