NIPPON

椎名林檎のニューシングル「NIPPON」が

11日発売ということでさっそく購入してきました。

NIPPON

NIPPON

 

 

この新曲は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが

今年のNHKサッカーテーマ曲になっているため

耳にする機会も多く、ファンとしてはうれしい限り(´▽`)

 

変則的な構成ながらもアップテンポで楽しいナンバーです。

テレビでこの曲が流れたら盛り上がりそうですね☆

 

歌詞のほうにも、あくまで椎名さんらしい表現で

サッカー日本代表を応援するような単語が含まれていて

サッカーに興味のないわたしでも、おおっと思いました。

 

カップリング曲である「逆さに数えて」は

この間のレコ発ライブで初お披露目された曲ですね。

「NIPPON」とは対照的に、しっとりとした曲調です。

 

今日、カラオケで歌っていて気付いたのですが

レコ発ライブのセットリストにもあった「禁じられた遊び」に

“逆さに数えて”という歌詞があったのは偶然なのかな。

なにか関連性があるのでは……と疑っています。

 

とりあえず通勤の車のなかでヘビロテ決定ですね!

すぐに歌詞を覚えちゃいそうw