本好きへの100の質問(1/10)

トピック「本好き」について

 

どうやら“旬のトピック”というやつらしいので回答してみます。

ブログの更新も怠っていた(=ネタがない)からちょうどいいかも。

しかしこれは見た目より大変な労力を伴うことも知っているので、10問ずつを毎日更新することにします。できるかな? できませんでした。

 

001.本が好きな理由を教えてください。

知識が深まる気がするから。(実際どうかはわからない)

物語によって現実とは違ういろいろな世界を楽しめるから。

 

002.記憶に残ってるなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「サンタさんからおへんじついた!?」か「ぴょんちゃんのとけいえほん」のどちらか。

このサンタクロースの本はもう手元にはないけど今も大好きです。

 

 003.はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ぴょこたんシリーズのいずれか。もしくは「名探偵コナン」の16巻か17巻。

ずいぶん前に捨てられちゃったと思います。

 

004.購読している雑誌はありますか?

週刊少年ジャンプ

買ってはいないけど資生堂の「花椿」はなるべく毎号もらいます。

 

005.贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません。

 

006.書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

これは出版社のではないということかな。

見ないのでわかりません。

 

007.最近読んだ本のタイトルを教えてください。

いま読んでいるのは「侏儒の言葉」と「吾輩は猫である」。併読してます。

 

008.ベストセラーは読む方ですか?

作家や内容によりますが、読むとすれば数年経ってからが多いかも。

 

009.御贔屓は、どんなジャンルですか?

このごろは純文学というか近代作家の作品をジャンル問わず。

もともとは推理小説が好きです。

 

010.あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒と言えるほど本を読んでいません。

 

 

よし、今日はここまで。これだけでも体力と時間をつかいますね。

でもこういう100の質問ってすごく懐かしい(^o^)

しかもずっと気になっていた絵本のタイトルがわかってラッキー☆

ブログを更新するネタにもなるし、なんという俺得トピックなんでしょう。

というわけで、明日もこんな感じで更新する予定です。