サボってました&勉強してます

というわけで、このブログをずいぶん長いことサボってました。一か月弱?

ブログのネタにするような面白いこともない生活だから仕方ないと思います(^o^)←

 

この一カ月弱の間は、フジテレビ系ドラマ「HERO」にハマったり、LINE系列のゲームであるツムツムにハマったり、地方公務員試験に向けて勉強に励むなどしておりました。

割と忙しく過ごしてますが、いまのところ完全に、趣味>勉強って具合です。危機感!

 

さて、購入したテキストを備忘録として書いておきますね。

まずはこれ、「最新最強の地方公務員問題 初級<'15年版>」。

簡単なテキスト+練習問題の形式で大変使いやすいです。各分野ごと頻出順になっていて、教科内でも必要な範囲しかやらなくて済むから効率的かも。

練習問題はセンター試験レベルとは言いませんが、高校時代に遊び呆けていたわたしには堪えました。

 

公務員用 一般常識 2016年度 (高橋の公務員シリーズ)

公務員用 一般常識 2016年度 (高橋の公務員シリーズ)

 

次にトライしたのがこれです。「公務員用 一般常識2016年度」。

ちょっとコンパクトかつ、ほぼ解説なしでひたすら問題だけなので、持ち歩いて通勤電車のなかで読むのに重宝しました。後半3分の1は、重要事項ということで歴史年表や故事成語などの資料になっているのも地味に役立ちます。

難易度としては「最新最強の~」に比べると簡単です。数学と数的推理が大の苦手なわたしでもがんばれば一人で解けるレベルでした。

 

地方初級 教養試験 過去問350 2015年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)

地方初級 教養試験 過去問350 2015年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)

 

そして最後に取り組んでいるのが「地方初級 教養試験 過去問350 2015年度」です。

ひたすら過去問ですが解説が多めになっているため、最後の追い込みもしつつ改めて知識を確認できるところがいいですね。わたしはこれでやっと江戸時代の3大改革を覚えられました……。

前の2冊にくらべるとかなり大判のため持ち歩きには不便です。でも持ち歩いてます。

 

以上、備忘録でした。

現役高校生に勉強面では勝てる気がしないけどやれるだけやってみようと思います。