25歳からの受験勉強?

わたしが住んでいる県の公立小中学校や県立高校などはいよいよ冬休み突入だそうで、もうそんな時期なのねとすっかり他人事です。

唯一関係あるとすれば通勤電車や道路が混まなくて助かるくらいかな。

 

それはさておき、なんとなーく受験勉強でもしようかなとのそのそ動き出しています。

もちろん成人して5年が経ち、同級生とは「ついにアラサーだ」と盛り上がっている年齢ですので浪人生だとかそういうわけではありません。

ただ、学歴に対するコンプレックスがひどいので出来るならそれをなんとかしたいなーと考えています。(※私立の芸大を入学半年足らずで自主退学したため、学歴は高卒です。)

そういうわけで、30歳になる前に大学受験するのが今のところの夢です。

 

いちおう入りたい大学と学部・学科は決めていますが恥ずかしいので書きません。

とりあえずセンター利用は確実なので5教科がんばりたいと思います。

卒業した高校は学区内でも進学校と呼ばれるものでしたが、そのなかでも落ちこぼれだったわたしは、基礎からやりなおさなければなりません……。

しかも高校2年生時から文系コース、3年生時にいたっては私立文系コースで数学と理科の授業は一切なしという環境だったので基礎すら危ういです。

 

まー、自分のペースで気長に勉強していければいいかな。

ということで購入したテキストはこちら。まずは数学から始めようと思います。 

総合的研究 数学I+A (高校総合的研究)

総合的研究 数学I+A (高校総合的研究)

 

わたし専属の家庭教師と化しているYくんに選んでもらいました。

はしがきや索引など含めて750ページあります。分厚い!

この一冊で数Ⅲまで学べるのではないかと思わせるボリューム……(;o;)

数日前に購入したばかりなので、まさにこれから取り組むところです。

 

ちなみに英語は早めに勉強を始めていました。

ALL IN ONE Re-Start

ALL IN ONE Re-Start

 

漠然として苦手だった英語の文法が学べて、しかもわかりやすい!

例文も豊富で、それに絡めて単語も多く掲載されています。

ついこの間これを読み終えたので次のステップに進む予定です。

 

じつはわたしは国語以外はまったくダメなので、道のりが長いです。

いちばん苦手なのが理科とくに物理ですがそれは数学の基礎を固めてから手を出すことにして、ひとまず数学と英語をやることにしました。

あとは化学か生物のどちらかを選んで、日本史Bと国語かなって感じです。

 

来年は、測量士補と秘書検定日商簿記あたりにも挑戦したいのでそれと並行して進めることになりそうです。

全部できるかどうかわかりませんがやれるだけやってみます。