絵ろうそくまつり

わたしの職場がある会津若松市では、毎年2月半ばに「絵ろうそくまつり」という催しがあり、今年は第16回として13日(金)と14日(土)に行われていました。

今年こそ行ってみたかったのですが仕事帰りだったので立ち寄れず……。

しかし、メイン会場である鶴ヶ城と御薬園のほかにも市内各所でろうそくによる飾り付けが行われているということを聞き、駐車場までの道をちょっと遠回りして見てきました!

 

http://instagram.com/p/zE32GHpIAo/

http://instagram.com/p/zE4KG4JIBS/

雪の舞うなか、ろうそくの光が揺れて幻想的な雰囲気。

風があって寒かったけど思わず立ち止まって見てしまいました。

 

メイン会場のほうは広い敷地内にたくさんの絵ろうそくが並ぶとあって、明るくてにぎやかなんだろうなーと想像してます。

でも昔の商店街に並ぶこの絵ろうそくも風情があってこれはこれでいいですね。

 

あまり知られていませんが、絵ろうそくというのは会津若松市の名産品です。

さらに観光名所でもある鶴ヶ城と御薬園がメイン会場ということで、このイベントは県外からも多くの観光客が訪れます。

今年はまずまずの天候だったので例年以上に混雑していたかもしれません。

 

来年こそは見に行けるといいな~とひそかに期待しています。