本好きへの100の質問(2/10)

011.月に何冊くらい読みますか?

最近は平均して、文庫本を1~2冊かな。

 

012.あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

していません。

 

013.文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

税抜き1000円くらいかな。

 

014.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店で買います。一度読んだ本は手元に置いておきたいから。

 

015.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

財布に余裕がないので、「たくさん買って積ん読」なんてできません。

 

016.行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

よくあります。

 

017.馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

とくにありません!

 

018.あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えたことはないですがかなり少ないほうです。

 

019.自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

引越しのときのまま、段ボールに入っているもの多数。

というかまず本棚を有しません。

 

020.本棚は整理整頓されていますか。

本棚はない上に、段ボールのなかの分に関しても整理整頓はされていません。