夜は短し歩けよ乙女

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

いまさらながら読み始めましたがやっぱり面白くて、もっと早く読んでおくべきだったと後悔しつつこのまま読み終わらないでほしいという謎の葛藤を引き起こしています。 

どの文章にも作者の知性とセンスが光っていて大変興味深い作品です。

 

登場人物たちのイメージは四畳半神話大系のアニメ版で想像しています。

それで今のところ問題ないどころか、いろいろな面で2つの作品がリンクしているような印象を受けるのでむしろ正しくも思えてきました。

四畳半神話大系も小説版は未読だしこれを機会に挑戦してみたいところ。

 

私の男 (文春文庫)

私の男 (文春文庫)

 

次に読むのはこれ、ということで準備してあります。

ずっと読みたくていたのになんとなく買わないでいて、ついにという感じ。

この作品は休みの日とかに一気読みしたいタイプですね。

 

「夜は短し~」の前は森茉莉幸田文など幾分古い作家の作品ばかり読んでいたからこのタイミングで現代の人気作家の人気作を読むのも面白いかもしれません。

なむなむ!