岩室温泉

先月末、母と妹とわたしの3人で新潟県の岩室温泉へ行ってきました。

 

5歳下の妹は専門学校を卒業してこの春から社会人です。

わたしも今まで勤めていた会社を退職して、新年度からは新しい仕事になります。

これからはなかなか休みも合わなくなることだし最後の長期休暇を利用して出かけようということで、温泉旅行となりました。わたしたち2人の就職祝いも兼ねてます。

 

今回宿泊した旅館は富士屋です。じゃらんを使って予約しました。

母の「カニ食べたーい!」の一言により、カニが満喫できるプランのあるところを重点的に探しました。

 

というわけで夕食はおどろくほどのカニづくし!!

https://instagram.com/p/0zoabgpIO8/

https://instagram.com/p/0zs3HiJIEm/

 

テーブルに添えてあったお品書きを写真に撮りわすれましたが、茹でガニから始まりカニのしゃぶしゃぶ、焼きガニ、カニの天ぷら、カニ茶碗蒸し……。

もちろんカニだけじゃなく前菜やお造り、ごはんと御味噌汁、そしてデザートも出てきます。

 

しばらくカニを見たくなくなるほど食べました\(^o^)/

それぞれの調理法でカニを楽しめるとは言え、なかなかキツイですね。

他の旅館でもよく探せばカニづくしプランをやっているところもあるので(冬季限定?)、カニが大好きな方にはオススメします。

 

旅館自体は、比較的新しい建物で手入れが行き届いているので快適に過ごせました。

わたしたちが宿泊した部屋は広めの和室でしたが、そのほかにもさまざまなタイプの部屋があるようで、人数やプランによっていろいろな楽しみかたができるかもしれません。

 

大浴場はけっして広くはないものの、自家源泉という温泉はとても気持ちいいです。

露天風呂の作りなども風情があってなかなかくつろげます。

ほかのプランも、どれもお料理がおいしそうなのでまた行ってみたい旅館です。