生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

新潟県万代島美術館で開催中の、「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~」へ行ってきました。

ムーミンは数あるキャラクターのなかでも好きでついついグッズを集めてしまいます。

でも絵本などは一度も読んだことがなく、登場人物も設定もよく知りません。

すこしは詳しくなれるかも?ということで今回の展示を見に行くことにしました。

 

 

絵本や漫画となったムーミンシリーズだけでなく、それ以前の油彩作品も数多く展示されていて興味深い内容でした。

とくにトーベ自身、何枚もの自画像を遺していますがそれが素晴らしいです。

なによりも目力が強く、こちらを射抜くような視線にドキドキしました。

 

肝心のムーミンに関してはキャラクター紹介のパネルなどですこしは詳しくなれました。

でも観に行く前よりももっと知りたくなったので絵本などをちゃんと読みたいです。

 

今回のお目当ては展示そのものだけではなくて会場にて販売されるムーミングッズなんですが、悩みに悩んだ挙句なにも買わないで帰ってきました。

グッズはどれもこれも可愛くて、買うものを選べなかったという感じです。

この展覧会限定のグッズもあったのでくやしいですが仕方ない……。

 

ちなみに、那須へ映画&ショッピングの翌日に新潟へ美術館&ショッピングへ行ったため、2日間でおよそ450kmを運転してものすごく疲れました(;o;)

4月からの新しい仕事で着る、“オフィスっぽい服”を探してあっちこっち行ってます。

そして今日は母親と妹と3人で温泉へ1泊旅行! がんばります!