布引山高原

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

  

f:id:m661:20130816130806j:plain

16日(金)に、Yくんと布引山高原へ行ってきました。

 

布引山はもともと風力発電所として拓かれたのち、

地元の人たちによって風車の足下にヒマワリ畑が作られ、

今やちょっとした観光地になっています。

 

お盆最終日だったというのもあるとは思いますが、

小さい子どもを含めた家族連れがとても多くてびっくり。

観光地とは言え、こんなに人気があるとは!

地元の人がやっている出店も2つほどありました。 

 

ちなみにwikipediaさんによると

ここの風車は33基あり、発電量は国内最大級だそうです。

 

たしかに展望台から辺り一帯を見渡したら

そこかしこに風車があって、不思議な光景だったなあ(・o・)

 

f:id:m661:20130816130137j:plain

 

そろそろ帰ろうかというところでにわか雨にも当たるほど、

晴天とは言えない天気だったけど

ほとんど日陰のない高原だからかえってよかったかも。

たまに太陽が出るとほんとーに暑かった……!

 

県道6号線を通ると近いことが分かったので

今度はそっちから行ってみます。来年かな。

 

郡山市内から向かわれる方はぜひ6号線を使ってみてください。

夏は、49号線から県道9号線に入って

猪苗代湖の周りを走るのも気持ちいいですけどね(^^)/