ひめさゆり

そういえば先月末、“ひめさゆり”という花の群生地(山奥)に行ってきたのでした。

 

Yくんは意外と自然が好きで、とにかく高原にいたいらしい。

わたしも自然は好きなほうなので、今回はYくんに誘われるまま、ドライブも兼ねて花を見に行ってきました。

 

その群生地というのは南会津町南郷(旧南郷村)にあります。

「高清水自然公園」という名前だったみたい。

 

片道2時間弱くらいでしたが、コンビニなどは見当たりません。

ひたすら山という感じで面白かったです。

しかしこんな山奥で生活するのは大変だろうなあ、と余計なことを考えながら運転していました。

 

http://instagram.com/p/pu2lLFJIOy/

 

http://instagram.com/p/pu2vs-pIPA/

たしかに、大自然のなかにいるのは気持ちがいいですね。

ひめさゆりは薄いピンク色の可憐な花でした。

 

自然公園と言っても群生地と駐車場がメインかな。

群生地として整備されている場所に入るには一人300円かかりますが、きちんと遊歩道が敷かれているし監視の方もたくさんいて、貴重な花をたいせつにしているのが分かります。

http://instagram.com/p/pu3oPTJIAF/

でも、ほとんど自然のままだから毛虫が大量にいた!

遊歩道にもたくさん、花の茎にもたくさん……(´Д`;)

嫌いな毛虫をがんばって避けつつ、ひめさゆりを楽しみました。

 

お昼ごはんは「きらら289」という道の駅で食べました。

道の駅の裏手にはきれいな川が流れています。気持ちいい!

 

わたしが食べたのは、ざるそばとソースかつ丼のセットです。

ボリューム満点だったのでほとんどYくんにあげました。

Yくんは南郷名物のトマトを使った、トマトラーメン。ほんのり味噌風味。

味噌のコクとトマトの酸味が絶妙でおいしかった! オススメです。

 

たまにはこういうデートも、健康的でいいですねo(^o^)o

まだまだ行ったことのない場所はたくさんあるし、夏の間にいろんなところへ行ってみたいな~~。

 

◇参考サイト

南郷ひめさゆりガイド

道の駅きらら289 山口温泉 | ゆったりとした時の流れ いいお湯と人々の楽しい語らいがここにある