観音沼森林公園

「妖怪ウォッチ2 本家」にドハマりしているため、さまざまなことが疎かになっています。コマさんかわいいよ、コマさん。

 

それはさておき、紅葉の時期ということで一週間前に観音沼森林公園というところへ行ってきました。

その日は曇り空でしたがちょうど見頃だったため観光客の数も多かったです。

しかし数年前に作られた大きめの駐車場があるにもかかわらず、年配の方が多いせいか路上駐車ばかりでした。駐車場はスカスカ。

駐車場から入り口までは100mもないけど、年配の方にはきついのかもしれない。たぶん。

 

http://instagram.com/p/uXJLeWJIP8/

 

公園内は観音沼という沼のまわりをぐるっと一周できるようになっています。

また、歩きやすいように整備がされているため軽装でオッケーなのがいいですね。

ベンチも多いのでピクニックがてら、ゆっくりと見て回れます。

 

木々の彩りもさることながら、それが水面に写っているのがなんとも言えずうつくしい。

そこかしこに一眼レフを持った人がいました。これは撮りたくなるね。

http://instagram.com/p/uXH3EeJIOt/

http://instagram.com/p/uXIN-pJIPD/

 

ちなみにこのあとは、観音沼森林公園よりさらに車で15分ほどの日暮しの滝まで行ってきました。

ぐねぐねとした急勾配が続いたので4WDじゃないミラココアではちょっとハラハラしましたがなんとか到着。

滝つぼを間近に見られるかと思いきや、実際は向こうの山を流れ落ちる大きな滝でした。

でもせまい階段を下りて行くと、思ったより近くに感じられます。

紅葉と相まって大変な絶景なので観音沼にお立ち寄りの際はぜひ足を延ばされることをオススメします。

 

さて、わたしの住む町近辺は今年の紅葉ももう終わりです。

だんだんと葉も落ちてきて山の景色もすこしずつ寂しくなってきました。もうすぐ雪が降るのかー。

また来年も紅葉を楽しめるような心のゆとりがあるといいなあと願っています。