偕楽園

https://instagram.com/p/0UQTCppIKM/

Yくんとふたりで水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました。
梅まつりが開催されているというテレビコマーシャルに釣られ、初めての水戸へ。
 
交通手段は車で、わたしが住んでいるところからは一般道を使って片道3時間半くらいです。
片道4時間以内が日帰り旅行の限界かなー……(´・ω・`)
 
偕楽園へ向かう途中、月待ちの滝というところに寄り道しました。
有名な袋田の滝より10kmほど北にあります。
 

https://instagram.com/p/0T2RWlpIGY/

滝の裏側へ回れるのですが、想像していたよりも簡単で怖くないです。
すぐ側にあるお蕎麦屋さんで軽めのお昼ごはんにしました。
 
この月待ちの滝からさらに1時間半ほど走るとやっと偕楽園です。
着いたのは13時ちょうどでした(^^)/
平日のせいか予想よりすんなり駐車場に入れてラッキー♪
 

https://instagram.com/p/0UJidKJIC0/

https://instagram.com/p/0UJQXGJICW/

梅は満開の一歩手前ではあったものの、晴れて気温も高い日だったのでいちばん良いときだったと思います。
春の陽気に誘われて、梅花の芳しい香りが園内にひろがっていました。
また、広い敷地には梅だけでなく竹林や杉林もあって、場所によってはとても静か。
毎年行く桜のお花見とはまた違った魅力ですぐに虜になりました。
 
機会があればぜひ一度は訪れてほしい場所です。
 
ただし、聞いた情報では水戸市は地形のせいか花粉の量が全国平均の約5倍だそう。
杉林もあるため園内だけでも花粉の飛散はすごそうなので、花粉症の方はマスクや花粉防止メガネなど対策をしっかりして行かれるのをオススメします。
※花粉症持ちのYくんはその夜から症状がしっかり悪化しました。