ひとり旅の記録 京都編

~2日目~

11時にチェックアウト。天気は薄曇り、風がつよい。

十三駅で準急に飛び乗り河原町まで向かいます。

京都へ入ってからは、なんとなく懐かしい気持ちで

車窓からの景色を眺めていました。6年ぶりの京都!

 

河原町で降りたあとは、とくに計画も無いので

暇つぶし用の本を買うために近くの本屋さんへ行ってみる。

そのあとはランチ! 入ったのはCafe&Meal MUJI

 

http://instagram.com/p/pJVkcJpINm/ http://instagram.com/p/pJWQjJJIOx/

無印良品フリークにはたまらない雰囲気でした。

近所にあったら、月3~4回は通っちゃうなあ。(←)

とくにこのプリンが最高においしかった~~。

 

そしてこのあともやっぱり目的はないので

新京極~寺町通り~祇園をひたすらぶらぶら、ぶらぶら。

修学旅行や短すぎる大学生時代を思い出して歩きました。

 

そのあとは、

行ってみたいなと思っていた「京きなな」という甘味処へ。

(これまた職場の人に教えてもらいました。)

 

食べログでだいたいの場所は調べておいたけど

花街にあって看板も控えめなため、かなり分かりづらいかも。

わたしは暇すぎて裏通りを歩いていたら行き着きましたw

 

http://instagram.com/p/pYzFV-pIFq/ http://instagram.com/p/pMvoQ-JIIj/

ここでは、右の写真手前のアイス「できたてきなな」と

写真奥のパウンドケーキ・わらびもちのセットを注文。

アイス類を注文すると温かいほうじ茶がついてきます。

味は日替わりで、この日はプレーン(きなこ味)でした。

 

おいしいアイスを食べて満足したあとは、

お土産を買うため、また夜行バス乗り場でもある京都駅へ。

市バスは混んでいたので地下鉄烏丸線を利用しました。

 

じつはお土産そっちのけで、先に祇園のお店やマルイで

自分の買い物をしてしまったのはここだけの秘密です(*>ω<*)

 

京都駅に着いたのは17時前。夜行バスは21時ごろ出発です。

しばらくポルタ内のドトールで読書をしながら休憩。

 

この旅行中は、スマホの充電ができる貴重な場所として

コンセントのあるコーヒーショップは欠かせませんでした。

都会はこういうところがとても便利ですよねー。

 

さて、18時ごろからお土産さがしを始めましたが

他人にあげるとなるとそれぞれの好みもあって悩みます。

 

今回は職場、両親、祖父母、Yくんのお母さんをメインに

妹や友達へもあげようかな……と考え出してしまい

結局、バス時間ぎりぎりまでお土産を買っていました(;´Д`)

最後の最後で荷物が大量になって、すごく疲れた~。

 

お土産はほどほどに。それが今回の教訓です。

 

というわけで、長くなりましたが旅の記録はこれにて終了。

これを機にひとり旅の良さに目覚めそうですw

余裕ができたらまた旅行したい! もちろんYくんとも!